特別養護老人ホームとは?
2019.04.22掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

こんにちは兵庫介護転職求人ナビです。

今回は題材にあるとおり特別養護老人ホームとは?

という内容で書かせていただきます。

 

みなさんは特別養護老人ホームという名前を聞いたことはあるでしょうか?

おそらく介護のお仕事に就かれたことがある方や勉強したことがある方は

聞かれたことがあるのではないでしょうか?

 

では今回は、初めて聞いた、という方にご説明させていただきます。

まず特別養護老人ホームとはなにかというと

高齢者の方が身体または精神的に著しい障害がある方や体が不自由な

方が常時介護を必要とするために入る施設になります。

ただこういった説明だけ聞くと、自分の意志で本当に入っているの?

綺麗なところ?適当に扱われてるんじゃないの?

ほかにも施設での事件なども起こっていたりするので不信感を

持つ方も多いのではないでしょうか

ですが、事件になっている施設や、綺麗ではない施設は実際にありますが

一部に限られています。

ほとんどの施設はしっかりと管理され、綺麗に整備されていますのでご安心ください。

 

では次に入れる方の対象範囲やどういった法人が運営しているのか

ご説明させていただきます。

まず入れる方は要介護3~5までを対象とした方です。(要支援・要介護については別途記述をご覧ください)

主に重度の介護を必要とする方やなにかしらの障害があり生活が困難な方を対象とされています。

運営法人は社会福祉法人・自治体・地方公共団体等が運営をしています。(法人の種別については別途記述をご覧ください)

特に施設の種別としては入所にかかる費用などはなく月額にかかる費用も他の施設に比べて

かなり安くなります。(施設の種類も別途記述をご覧ください)

ですので特別養護老人ホームに入ろうとする人は多く、実際のところ、入所するために待機という形を

取らざるをえない方も多く存在しています。

最後にまとめさせていただきますと、特別養護老人ホームとは、重度の介護が必要な方、

入所してからの金額が安い、社会福祉法人というところが運営している。

といったところでしょうか?

 

今回は特別養護老人ホームについて書かせていただきました。

またほかの施設の情報や法人について、要支援・要介護についても

掲載していきますのでまたご覧ください。

よろしくお願い致します。